青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

ANAマイラーはどのポイントサイトに登録すべきか?

この記事の情報は執筆時点の情報であり、2018年4月以降は各種ポイントサイトのポイントを直接メトロポイントに交換することはできなくなっています。

こんにちは、ほしとです。今まではクレジットカードについていろいろ書いてきましたが、今回はポイントサイトについて書きたいと思います。ポイントサイトもかなりの数があるため、どれに登録したらいいのかわからないと思います。私が登録しているサイトを今回は紹介しますね。

最近は悪質なポイントサイトにだまされただとか、ポイントをもらうために有料サービスに加入したものの解約できなくてトラブルになっているだとか、あまり良くない話題で取り上げられることもありますが、使い方や使うサイトさえ間違えなければ、損することもありませんので、あまり怖がらなくてもいいと思います。

ただ、あくまでも何か必要なもをの購入したり、必要なサービスを利用する時に付随的にポイントは貯まるものであって、ポイントを貯めるために本来必要でない行動をする、というのは避けましょう。ポイントを貯めることが目的ではなく、サービスを利用した際の「おまけ」がポイントですから。この感覚を忘れないようにしましょう。

ポイントサイトとは?

そもそも、ポイントサイトってなんやねん、っていうお話ですが、基本的には様々なサービスの利用や申し込みをすることにより、その対価としてポイントを支払うサイトのことでしょう。ポイントを貯めるゲームがあったり、アンケートに答えることでポイントがもらえる場合もあります。基本的に登録に条件はなく、逆に言うと、登録の段階で何らかの条件が付くようなサイトはあやしいと思います。あと、ポイント交換のハードルが高いサイトや、ポイントの有効期限が短いサイトも、せっかくためたポイントを活かせなかったり、無駄にしたりする可能性があるので、おすすめしません。

さて、最近は星の数ほどあるそんなポイントサイトですが、3種類に大別できると思います。1つが、いろいろなサービスを利用することによってポイントが貯まる、いわゆるポイントサイト。代表的なサイトとしては、「すぐたま」や「ECナビ」があります。

2つ目が、ポイントを貯めるサービスはあまりなく、色々なサイトやサービスのポイントをまとめて、そこからマイル等様々なポイントに交換する中継地になる、ポイント交換サイト。「ネットマイル」や「PeX」が交換サイトにあたります。

最後が、ポイントを貯めるためのサービスたくさんあり、ポイント中継地としての役割もある総合ポイントサイトですね。有名どころでは、おなじみの「Gポイント」が総合サイトですし、あまりメジャーじゃありませんが、個人的に地味に気に入っている「お財布.com」も一応総合サイトでしょう。分類の名前は私が勝手につけましたが、だいたいこの3種類だと思います。

今回は、このいろいろなポイントサイトをかるーくご紹介したいと思います。ANAマイラーから見て重要度の高いサイトを中心に、私が登録しているサイトをお伝えしますね。

絶対に登録したいサイト

まずは、ANAマイラーとして絶対に登録しておきたいサイトをご紹介します。

Gポイント

ANAマイラーにとってはおなじみのGポイントです。ライフカードで貯めたポイントやANA VISAカードのボーナスポイントの移行先として非常に重要なサイトです。基本的には、ポイントを貯めるコンテンツやサービスもあるほか、他のポイントと他のポイントを中継する役割もあるため、総合ポイントサイトだと考えていいでしょう。以前に比べると、全体的にもらえるポイント数は減っているような気はしますが、それでもソラチカカードのメトロポイントへの重要な中継地点としての役割があるため、登録は必須です。

Gポイントは各種アンケートサイトからのポイント交換先としても設定されているため、私が最もお世話になっているサイトです。以前と違い、ポイント交換の際に手数料としてポイントが必要になりましたが、条件を満たせばポイントが返ってくるため、大きな問題にはならないと思います。まだ登録していないのであれば、必ず登録しておきましょう!新規登録の方は50ポイントがもらえるようです。登録はこちらから。

Gポイント

ネットマイル、すぐたま

このサイトもメトロポイントへの中継地として、ANAマイラーには重要です。もともとは総合ポイントサイトとしてネットマイルだけが存在していましたが、2015年にネットマイルがポイント交換に特化したサイトとして生まれ変わり、それまでのポイントが貯まるコンテンツやサービスは、すぐたまに引き継がれています。そのため、どちらかのサイトだけに登録してもあまり意味はなく、ネットマイルとすぐたまの両方に登録する必要があります。実際、すぐたまに登録するときに同時にネットマイルにも登録できるようになっています。すぐたまで貯めたポイントはそのままネットマイルに反映されるので、すぐたまからネットマイルへポイントを移行する必要は全くありません。

すぐたまはミニゲームがかなり充実しているため、楽しみながらポイントを貯めたい人には向いていると思います。その他の特徴としては、長期利用者の優遇があるところでしょう。最近はどのポイントサイトでも、利用実績に応じて会員のグレードが設定されていますが、このネットマイル・すぐたまの場合、ネットマイル登録から5年以上かつ総獲得マイル数が10万以上で、永久ゴールド会員の資格を得られます。ゴールドは上から2番目のランクで、獲得ポイントの15パーセントがボーナスとして貯まる特典があるので、かなりお得です。ちなみに、今なら新規会員登録で50マイル&登録から約3か月間はゴールド会員扱いになってとてもお得です。登録はこちらからできます。

ECナビ

ECナビは、ポイントを貯めることに特化したポイントサイトです。この後紹介するPeXに合わせて登録することで、メトロポイント経由でANAマイルにポイントを交換することができます。ECナビ自体は、これまで紹介したポイントサイトに比べて、あまりポイント還元率が高いとは言えませんが、先日紹介したECナビカードプラスの利用でポイントが貯まるほか、リサーチパネルというアンケートサイトの利用でポイントが貯まるので、他のポイントサイトとは違った使い方ができ、棲み分けられると思います。特に、リサーチパネルは、アンケートサイトとしてはポイントが貯まりやすく、個人的にはおすすめです。

貯まったポイントの有効期限が最大1年3か月と短いのですが、PeXへ移行すると実質期限が無くなるので、こまめにPeXに交換するようにしましょう。私は何度かポイントを失効させてしまっています・・・。サービス利用時のポイント還元率自体はさほどですが、なんやかんや言って、結構ポイントは貯まっていきますので、登録しておいてまったく損はないと思います。特に、ECナビカードプラスに申し込むのであれば、登録は必須です。登録すると500ポイントもらえますので、この機会にぜひ登録してください。こちらからどうぞ。

PeX

PeXは総合ポイントサイトの一面もありますが、基本的にはポイント交換サイトだと考えていいと思います。ECナビとセットで登録するといいですが、ネットマイルとすぐたまのように同時登録はできないので、それぞれ登録する必要があります。ECナビのポイントを他のポイントに交換するためにはPeXへの交換が必須ですが、ネットマイル・すぐたまのように自動的に反映されるわけではなく、都度、交換が必要です。

このサイトは、あくまでECナビからメトロポイントに交換するための中継地として私は使っています。一応、サービスの利用や申し込みでポイントが貯まるようにはなっていますが、あまり還元率もよくないので、利用する機会はほとんどないと思います。登録は、ECナビ登録後にしていただくのがいいと思いますが、こちらからもできます。

登録しておいても損はないサイト

ここまで紹介してきたのは、ANAマイラーにとって必須ともいえるサイトでしたが、ここからは必須とは言えないものの、登録しておいて損はないサイトを紹介したいと思います。

お財布.com

キャラクターが愛らしいお財布.comですが、交換先があまり豊富ではなく、他のポイント交換サイトへの交換もできません。ANAマイルに交換するには、Tポイントに交換するか、nanacoに交換するしかないと思っていました、この記事を書くまでは(笑)よくよく調べてみると、LINEポイント経由でメトロポイントに交換できるようで、そのルートだと0.729倍で交換可能なので、まずまずの好レートですね。Tポイントやnanaco経由だと、0.5倍ですからね。私は今までnanacoに交換後ANA SKY コインに交換していましたが、LINEポイント経由のほうがお得なので、今後はそちらを利用したいと思います。

お財布.comは、ポイントを貯めるという観点からは、あまり魅力的ではないところもありますが、近年、主要ポイントサイトがYahooや楽天といったショッピングサイト利用時の獲得ポイント数を減らしてきている中、お財布.comはあまり変わっていない印象もあるので、これからは結構魅力的なサイトになるかもしれません。

あと、このサイトは携帯会社のキャリアメールがなければすべてのサービスが利用できないのですが、そのキャリアメールのほかに、PC用のアドレスも登録することで、かなりの数のメールマガジンが来ます。そのメールマガジンには、クリック(タップ)するだけでポイントがもらえるリンクがあることが多いので、そのポイントを欠かさず貯めていくだけで、サイトを利用せずとも結構ポイントは貯まります。もちろん、何千ポイントも貯まるわけではないですが、あくまでも登録していて損はないというスタンスのサイトなので、コツコツ貯めていくのには向いていると思います。ほかにも、アンケートの回答で結構貯まるので、メールのクリックとアンケート回答だけでも利用価値はあると思います。

今、こちらから登録されると、100ポイント貯まるようです。コツコツ型の方であれば、良いポイントサイトだと思っていただけると思います。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

CLUB Panasonic

以前から存在はしていましたが、最近になって存在感が出てきました。もともとはPanasonic製品を利用している人向けのサイトだと思いますが、そこにポイントサイトもくっついたような状態になっています。このサイトの特徴は、ポイント還元率が他のサイトに比べて高いこと。さらに、そこからGポイントやネットマイルに等価交換できるので、CLUB Panasonicから購入した方がお得な場合もあります。現在はかなり高い還元率ですが、今後その還元率が下がってくることは十分考えられるので、早めに登録して、ポイントが高いうちに利用した方がいいと思います。

CLUB Panasonicはまず会員登録して、それからコイン(ポイント)の利用手続きをすることで、ポイントを貯めることができるようになります。今登録・手続きすると、200ポイントもらえます。登録はこちらからできます。

まとめ

今のところ、私が登録しているポイントサイトはこれだけですが、他にもANAマイラーに向いているサイトはあります。ただ、あまり登録しすぎてもポイントが分散して管理しづらくなるので、ほどほどにしておいた方がいいかなとも思います。

登録必須のサイトとしては、Gポイント、ネットマイル+すぐたま、ECナビ+PeXだと思います。これらが基本で、あとはご自身の好みに応じて登録していけばいいのではないでしょうか。今回は全体的にさらっと紹介しましたが、またそれぞれのサイトを詳しく紹介していければと思います。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス