ANA陸&空マイラーのSFCメンバーへの道

陸と空からANAスーパーフライヤーズを目指す! マイル、ポイントやひこうきなど

ポイントサイト紹介 ECナビ編

こんにちは、ほしとです。最近はSFC修行について書いてきましたが、今回はポイントサイトのECナビを紹介します。あまりANAマイラーにはなじみのないポイントサイトかもしれませんが、私は結構重宝しています。

このECナビですが、以前紹介したPeXとセットで登録すると効果を発揮します。実際のところ、ECナビで貯めたポイントを他のポイントに交換するためには、いったんPeXに交換するしかなく、ECナビだけ登録してもほとんどANAマイラーには意味がありません。さらに、最近、このPeXからソラチカルートでANAマイルに交換する際に必要だった手数料が不要になり、それに合わせてECナビからPeX経由でメトロポイントに交換するとポイントバックが受けられるキャンペーンも実施中!この機会に登録しましょう!
毎日貯まるポイントサイト ECナビ

基本情報

まずはECナビの概要をご説明しますね。

ポイント

ECナビポイント、もしくは単にポイントと呼ばれています。気をつけないといけないのは、ポイントには有効期限があることです。多くのポイントサイトは、ポイントに変動があればそこから有効期限が延長され、実質有効期限なしになるのですが、ECナビの場合は、獲得から1年を過ぎた時点で、3か月ごとに順次有効期限を迎え、延長は一切できなくなっています。その間に忘れずにポイント交換しましょう!

ANAマイルへの交換レート

ECナビからANAマイルに交換する場合、PeXとメトロポイントを経由して行います。

ECナビポイントからPeXへの交換は、等価交換で、3000ポイント以上、1000ポイント単位で交換可能です。PeXからメトロポイントへは、1000ポイント=100ポイントで交換ができます。以前は、PeXからメトロポイントへの交換には手数料が必要だったのですが、2017年10月から手数料が廃止され、実質的に以前より高レートで交換が可能になりました!最近はどのポイントサイトも手数料を徴収するように変わってきているので、この改善は非常にうれしいですね。

PeXからメトロポイントへの交換レートを見てわかるとおり、ECナビポイントは10ポイント=1マイルの価値です。他のポイントサイトと合わせて利用する際は、ポイントの価値を間違えないように気をつけましょう。

ECナビメンバーズクラブ

ECナビには、メンバーズクラブと呼ばれる会員グレードがあり、利用状況によって決定されます。当然、たくさん利用した方が高いグレードになり、メリットも大きくなります。

グレードは4種類あり、低い方から、一般会員、ブロンズ会員、シルバー会員、ゴールド会員となっています。まずは一般会員からスタートしますが、まったく優遇がありません。利用状況によってランクアップしていき、ランクが上がれば利用状況によってボーナスポイントがもらえるようになります。それぞれのランクでもらえるボーナスポイントは次のようになっています。

  一般会員 ブロンズ会員 シルバー会員 ゴールド会員
 グレードごとのサービス別ボーナスポイント
ショッピング 0% 2% 5% 15%
検索 0% 4% 10% 20%
アンケート 0% 1% 3% 5%

ECナビを利用してポイントを貯めるには様々な方法がありますが、ボーナスポイントの対象となるのは、上記3種類だけです。

グレードアップ条件など、詳しくは下のバナーから確認ください。

ECナビでできること

ここからはECナビで何ができるのか紹介します。ECナビは、ポイント交換所としての機能はもっていないので、ポイントを貯めるために利用することになります。では、どうやってポイントを貯めるのでしょうか?主なものを紹介しますね。

買い物でポイントを貯める

ポイントサイトの基本ですね。Yahooショッピングや楽天といった大手サイトはもちろんのこと、家電メーカーの直販サイトや、健康食品など、一通りそろっています。以前のECナビは、買い物でのポイント還元があまり良くなかったのですが、最近は他のポイントサイトに比べて還元率が高くなってきています。ECナビの還元率が上がっている部分と、他のサイトの還元率が下がってきている部分の両方がありますが、かなりこの分野に力を入れているのは間違いないので、買い物を良くする人にはこれから注目のポイントサイトだと思います。

さらに、メンバーズクラブのグレードにも買い物の回数が影響するので、積極的に利用していきたいですね。

登録・申し込みで貯める

クレジットカードの申し込みや、各種サービスへの登録でもポイントが貯まります。注目したいのは、期間限定でポイントが増量されている案件で、普段の10倍以上のポイントがもらえることもあります!頻繁にチェックしてみましょう!

アンケートで貯める

ECナビでかなり充実しているのがこのアンケートです。他のポイントサイトでもアンケートはありますが、ECナビで特徴的なのは、ECナビ内のアンケートのほか、姉妹サイト「リサーチパネル」で貯めたポイントもECナビポイントとして貯まることです。リサーチパネルは、いわゆるアンケートサイトで、アンケートの配信数も多く、かなりポイントが貯めやすいだけでなく、リサーチパネルで貯めたポイントも、ECナビメンバーズクラブのボーナスポイントの対象となるため、すきま時間にポイントを貯めたい方にはもってこいのサイトです。

アンケートだけで、マイルに換算すると年間数万マイル貯めることもできるかもしれません。

モニターで貯める

最近は多くのポイントサイトでも同様のサービスがありますが、ECナビでもモニターでポイントを貯めることができます。主に飲食店等に来店してサービスを利用することでポイントがもらえる「ポンポンモニター」と、商品を購入してレビューをすることでポイントがもらえる「テンタメモニター」の2種類があり、どちらも人気の案件はすぐに枠が埋まってしまうため、定期的に自分に合った案件がないか確認するようにしましょう。

簡単に比較的高額のポイントがもらえることから、モニターはかなり人気ですが、気をつけたいのは、いくらポイントがもらえるからといって不要さ物を購入したり、不要なサービスの利用をしてしまうことです。後からキャンセルはできるので、良さそうな案件があれば、まず申し込んでみて、それから本当に必要なのかどうかを考えてみるといいと思います。

旅行で貯める

以前のECナビは、旅行分野がかなりの弱点だったような印象がありましたが、最近は各種旅行サイトを利用して貯まるポイント数もかなり多くなってきている印象があります。それでも、まだ他のサイトに比べるとポイント数や使い勝手の面で弱いところがあるため、今後の改善に期待したいところです。買い物で貯まるポイント数がかなり増えてきていることを考えると、旅行分野もこれからが楽しみですね。

ゲームで貯める

どのサイトも同じですが、ECナビでも、あまりゲームではポイントは貯まりません。ゲームの種類自体も少なく、興味のある人はどうぞ、っていう感じですが、「ポイントジャンボ宝くじ」だけは、忘れずに参加するようにしましょう。ECナビ(リサーチパネル含む)を利用して貯めたポイントや、特定のリンクをクリックすることによって宝くじがもらえ、月に1度抽選が行われてポイントがもらえます。最高100,000ポイントもらえますが、可能性が低いため、あまり大量ポイントは期待できません。ただ、ECナビをよく利用する人であれば、その分だけポイントが当たる可能性も上がるため、知っておいて損はないと思います。

注意点としては、毎月エントリーしないとどれだけポイントを貯めても宝くじがもらえません。毎月1日に必ずエントリーするようにしましょう!

ECナビカードプラスを利用して貯める

以前このブログで紹介したことのあるECナビカードプラスですが、nanacoへのチャージができるため、ANAマイラーには見逃せないカードでしたが、nanacoへのチャージによるポイント付与が廃止されたため、現在は以前ほどの魅力はなくなっています。それでも、関西在住の方だったら、SMART ICOCAへのチャージでポイントが貯まることから、電車によく乗る人には使い勝手のいいカードだと思います。

さらに、ECナビカードプラスを月に1000円以上利用すると、ECナビメンバーズクラブの買い物回数1回に換算されるため、毎月1000円以上買い物を続け、ECナビの他のサービスで所定のポイント以上獲得するだけで、シルバー会員になることができます。ANAマイルへの換算レートを考えても、ECナビカードプラスはサブカードとして持つのに向いているため、ECナビを本格的に利用しようと思っている方は、ぜひ入会しましょう。

実は、PeXからECナビカードプラスに申し込み、入会月の翌月末までに5,000円以上利用した人に70,000PeXポイント+80,000ECナビポイントがもらえるキャンペーンが行われています。15,000ANAマイルに相当しますね。2018年3月28日までのようなので、申し込むならこの機会にどうぞ!

メトロポイントへの交換キャンペーン

現在、ECナビでは期間限定で、PeX経由でメトロポイントに交換した人が対象のポイントバックキャンペーンを実施しています。

ECナビポイントをPeX経由でメトロポイントに交換すると、交換ポイントの10%が還元されるというもので、実質的なレートアップとなっています!今回のPeXからメトロポイントへの交換手数料の廃止と合わせ、かなり攻めたキャンペーンとなっていて、今後へ向けたECナビの本気さがうかがえます。

キャンペーンの対象となるのは、ECナビからPeXへの交換と、PeXからメトロポイントへの交換を同月内に完了した場合で、ECナビからPeXに交換したポイントの10%バックとなるため、例えば、10月にECナビからPeXに交換し、PeXからメトロポイントに交換した場合は対象外となるほか、10月に1000ECナビポイントをPeXに交換し、同月内に10000PeXポイントをメトロポイントに交換した場合でも、ポイントバックは1000ECナビポイントの10%の100ECナビポイントだけとなるので、気をつけてください。つまり、今PeXに大量にポイントがある場合でも、ECナビのポイントが少なければ、メリットは少なくなるということですね。

ANAマイルにかなりの高レートで交換するチャンスです。キャンペーンは2018年1月10日までとなっていますので、この機会にECナビで大量にポイントを獲得しましょう!

まとめ

今回はポイントサイトECナビを紹介しました。ECナビのセールスポイントを挙げると、

1. 以前に比べポイント還元率が上がっている
2. PeXからメトロポイントへ交換する際の手数料の廃止により実質的なマイルへの交換レートの改善
3.ECナビからPeX経由でメトロポイントへ交換すると、ポイントバックが受けられるキャンペーン実施中!(2018年1月10日まで)

といった感じですね。以前に比べ、ECナビでもらえるポイント数がかなり増えているのは間違いなく、このタイミングでのキャンペーン実施のため、今後の展開が非常に楽しみだと思います。他のポイントサイトの陰に隠れていた印象もあるECナビですが、個人的にはずっと気に入ってきたので、このように注目されるのは非常にうれしいです。

まだECナビに登録されていない方は、このキャンペーンの機会にぜひ登録していただき、お得にメトロポイント、ANAマイルへ交換してください。今ECナビに登録すると、登録記念として500ポイントがもらえます。登録はこちらからどうぞ。
毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

毎日貯まるポイントサイト ECナビ