青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

ECナビのメトロポイントへの交換キャンペーンが延長&条件緩和 他のキャンペーンもご紹介

この記事の情報は執筆時点の情報であり、2018年4月以降は各種ポイントサイトのポイントを直接メトロポイントに交換することはできなくなっています。

こんにちは、ほしとです。以前の記事でお伝えした、ECナビからPeXを経由してメトロポイントに交換すると10%のECナビポイントが還元されるキャンペーンですが、この度期間延長と条件の緩和が行われました。12月1日付だったようですが、最近まで全く気づいていませんでした。

今回は、そのキャンペーンの詳細をあらためてご案内し、ほかにも気になるキャンペーンがあったので、そちらもお伝えしますね。

キャンペーン内容

キャンペーンの概要

今回のメトロポイントへの交換キャンペーンですが、ECナビ内でキャンペーンにエントリーしたうえで、期間内にECナビからPeX経由でメトロポイントに交換すると、その交換ポイントの10%が還元されるというものでした。注意事項としては、還元されるポイントは、PeXからメトロポイントへ交換したポイントの10%ではなく、ECナビからPeXに交換したポイント数の10%が上限だということです。

例えば、ECナビからPeXに10,000ポイント交換し、PeXからメトロポイントに20,000ポイント交換した場合でも、還元されるのはECナビからPeXに交換したポイント数の10%、1,000ポイントということになります。逆に、ECナビからPeXに20,000ポイント、PeXからメトロポイントに10,000ポイント交換したとしても、還元されるECナビポイントは最終的にメトロポイントに交換された10,000ポイントの10%、1,000ポイントだけとなります。

少々ややこしいですが、基本的にはPeXからメトロポイントに交換したポイントの10%還元だけど、上限はECナビからPeXに交換したポイント数の10%ですよ、ってことですね。

変更点①

当初の予定だと、キャンペーンは2018年1月10日まででしたが、2018年2月28日までに延長されました!これでまだECナビをあまり利用していなかったり、新規登録された人にもチャンスが大きく広がったことになりますね。

変更点②

もうひとつの変更点がかなり重要なんですが、もともとの内容だと、ECナビからPeXと、PeXからメトロポイントへの交換は、同月内に手続きをする必要があったんですが、これが撤廃され、2月28日までのキャンペーン期間中だったら、ポイント還元の対象になるように変更されました。

つまり、以前だと12月にECナビからPeXに10,000ポイント、1月にPeXからメトロポイントに10,000ポイント交換しても、還元の対象にならなかったんですが、今回の変更で、このようなケースも対象になるようになりました!これは非常にありがたいですね。

今回の変更の背景

さて、なぜ今回の変更が行われたかですが、先日お伝えしたGポイントのキャンペーンの影響を受けた可能性も考えられます。詳細は不明であるものの、2018年の2月にGポイントからメトロポイントへの交換キャンペーンが行なわれることが予告されましたからね。

Gポイントにしても、ECナビにしても、ポイントサイトとしてはかなり老舗ですが、最近は新興ポイントサイトにかなり押されていましたからね。ここ数ヶ月で、どちらのサイトもかなり高額案件やキャンペーンを積極的に行うようになってきていますし、かなりの需要があると思われるメトロポイントに注目したのも納得ができます。

今後、他のサイトも含め、メトロポイントへの交換がもっと優遇されればいいなと思います。問題は、メトロポイントからANAマイルへの交換レートがいつまで維持されるかではありますが・・・。

ECナビで実施中のほかのキャンペーン

宿泊予約を中心に、いくつかキャンペーンが行われているので、ご紹介しますね。最初に注意いただきたいのは、ECナビの100ポイントは、ANAマイル換算だとメトロポイント経由で9マイルです。90マイルではないので気をつけてください!ちなみに、これからご紹介するのはキャンペーンでの獲得ポイントなので、通常ポイントは別途貯まります。

最大2,500ポイントプレゼント 楽天トラベル

最初は楽天トラベルです。キャンペーン内容ですが、以下のようになっています。

f:id:Horts:20171217232623j:plain

楽天トラベル自体は何度も使ったことがありますが、ECナビを経由したことはおそらくなかったので、私も対象になりそうです。そもそも、ECナビから楽天トラベルを利用した際のポイント還元率はあまり良くなかったのですが、この秋以降、若干改善されてますから、このキャンペーンと合わせて利用すると、かなりお得だと思います。

そもそも、最近のECナビは、楽天トラベル以外の楽天系サービスのポイント還元率がかなり上がっていますから、楽天をよく利用する方は必見ですね!キャンペーン応募はこちらから(要ログイン)。

抽選で10,000ポイントプレゼント じゃらん

今度はじゃらんです。キャンペーンの内容はこんな感じです↓

f:id:Horts:20171217233040j:plain

もらえるポイント数は多めですが、抽選で50名ということで、当たる可能性はあまり高くないですね。じゃらんで予約する機会がある方は、エントリーしていても損はないかな、っていう程度だと思います。エントリーはこちらから(要ログイン)。

最大4,000ポイントプレゼント OZmall

OZmallという名前は知っているんですが、どういうサービスかよくわかっていません!申し訳ありません。いろんな予約ができるサイトのようですね。キャンペーン内容はこちら↓

f:id:Horts:20171217233138j:plain

OZmall自体のポイント加算条件を確認したところ、特典2の方だったらレストラン予約や宿泊予約も対象になりそうですね。OZmallをいつも使っている方だったらポイント獲得のチャンスです!こちらからエントリーできます(要ログイン)。

5,000ポイントプレゼント えきねっと びゅう国内ツアー

JR東日本のツアーを利用してポイントがプレゼントされるキャンペーンです。

f:id:Horts:20171217233243j:plain

私は関西在住なのであまり関係ないですが、関東甲信越・東北方面にお住まいの方だと利用する機会があるかもしれないですね。2月末までの旅行が対象なので、年明けに旅行を計画中の方はご活用ください。こちらからキャンペーンにエントリーできます(要ログイン)。

まとめ

今回は、以前お伝えしたECナビからメトロポイントへの交換キャンペーンが延長され、条件も緩和されましたよ、というお知らせと、現在ECナビで実施中のキャンペーンをご案内しました。今回お知らせした以外にも、DeNAトラベルが期間限定でポイントアップしていたり、旅行関係のサイトで結構お得な案件がありますね。以前はECナビで旅行予約なんて、ポイント還元率で考えると全くあり得なかったんですが、かなり変わってきた印象です。

メトロポイントへの交換は2月末までがお得なので、まだECナビに登録されていない方は今のうちにぜひご登録ください。新規登録特典として、500ポイント貯まるようです。ECナビはポイント還元業界1位を目指すと公言していますので、今後に期待ですね!登録は↓のバナーからどうぞ。そのバナーからもECナビの本気度が伝わってきます(笑)
陸マイラー始めるなら ECナビ!

ポイントサイト関係過去記事

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス