青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

年末のごあいさつ

こんにちは、ほしとです。2017年ももう終わりということで、最後に、この一年にこのブログを見に来ていただいたへのごあいさつを少ししたいと思います。いまさらですが、私自身の簡単な自己紹介もしたいと思います。

このブログは、昨年の10月末にスタートしました。それから1年と少しですが、たくさんの方に見に来ていただき、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。

私は2018年にSFC修行を予定していますが、このブログを始める少し前まで、自分がSFC取得を目指すことになるとは、まったく思ってなかったんですね。

もともと、子どものころから空が好きで、その延長線で鳥が好きになり、さらに、亡き父親に連れて行ってもらった伊丹空港のランウェイ32Lエンド、通称千里川の土手で見た飛行機の迫力に圧倒され、飛行機が好きになりました。飛行機を見に連れていてやると言われても、まったく乗り気じゃなかったのに、それ以降、毎週のように通うようになりました。奈良からですよ(笑)

本当に私事ですが、子どもの頃学校に行っていなかった、いわゆる不登校だったので、時間は有り余ってたんですね(どこにも行ってなかったわけではないですけどね)。そんな頃に飛行機の魅力に取りつかれ、沖縄までJTAのボーイング737-200を見に行ったり、札幌丘珠にYS-11を見に行ってたりしました。札幌は日帰りでしたからね。子どものころから修行の素質はあったようです(笑)

高校時代はバイトで貯めたお金を使って旅行したり、国際線移転前の名古屋空港に奈良から日帰りで月に何回も通ったりと、飛行機漬けとも言えるような日々でしたが、大学に行くようになると、飛行機からは遠ざかってしまいました。忙しかったですしね。

名古屋空港から中部に移転し、伊丹からは747やDC-10が消え、そういった要因もあったと思います。それでも、オランダに留学している時にわざわざカリブ海のセントマーチン(有名なプリンセス・ジュリアナ空港はオランダ領にあります)まで行ったり、沖縄までANAの747を見に行ったりと、完全に離れていたわけではなかったんですね。

なぜか、その留学中にECナビ、Gポイント、ネットマイルに登録して、ポイントサイトの利用を始めています。10年近く前ですが、なぜわざわざ留学中にそんなことを始めたのかは全く覚えてません!さみしかったんですかね?(笑)

その後は飛行機との距離は変わらず、ポイントサイトでポイントを貯めてマイルに交換して特典航空券で旅行ができたらいいなという程度にしか考えてなかったんですね。

特典航空券といえば、特にポイントサイトからマイルに交換しなくても10万マイル以上保有していた時期があり、北半球一周旅行をしたことはあります。最終目的地のカナダから日本に帰国する時に、意味もなく上海経由の便を選んだりしてましたから、飛行機に乗るのがよっぽど好きなんでしょう。それは昔からずっとそうでした。

ポイントサイトで貯めたポイントもマイルに交換することはほとんどなく、貯まる一方。SKY コインに交換するという発想もなかったので、SFC修行なんてできるわけがないと思ってたんですね。

ある時気づいたんです。相当ポイントが貯まってると(笑)しかも、それをSKY コインに交換するとかなりの金額になるので、SFC修行もできるなって。もっと早く気づいてたらよかったんですけど、バカなんでしょうね。昨年気がつきました(笑)

じゃあ、ついでにブログもしてしまおうと、なぜか思ってこのブログを始めてみました。もちろん、ブログからポイントサイトに誘導してポイントをもらおう!っていう下心もありました(笑)が、それ以上に、これから同じようにポイントサイトを使ってSFC修行をされる方に、少しでも自分の持っている情報を共有できたらという思いがありました。

ただ、最近の新しいポイントサイトのことは一切わからず、ハピタスに登録したのもついこの前という状況ですから、他のポイントサイトを扱っているブログさんに比べると、役に立たないんじゃないかとも思います。

逆に、他のブログで紹介しないような部分、ぐるなびでポイントが貯まるだとか、ECナビが地味に良いですよとか、そういったところをこれからも紹介していきたいと思います。ECナビが最近注目され始めて、うれしいような、うれしくないような微妙な心境ですが(笑)

次に注目しているのはGポイントなので、来年はGポイントも取り上げていきたいと思います。昔は羽振りのいいサイトだったんですけどね。一時期はかなりケチなサイトになってしまっていたので、心配していましたが、最近ちょっと改善の兆しがあり、注目しています。

私は、持続可能性がないことはおすすめしないようにしています。地味にコツコツポイントを貯めていくことが、私たちにとっても、ポイントサイトにとっても、広告主にとってもいいことだと信じています。だから、大量にポイントがもらえる案件があっても、私の信条に反すると思えば紹介しません。今のポイントサイトを見ていると、「あとは野となれ山となれ」って感じがするんですよね。

10年後もポイントサイトからマイルに交換して修行ができる状況が続けばいいですが、このままではどこかで破綻すると思います。ANAがいつまでも陸マイラーなんてものを許すでしょうか?無料でしか飛行機に乗らない人がいいお客さんなんでしょうか?SKY コインはANAが出した一つの答えだと思います。特典航空券でしか乗らない陸マイラーからお金を取るための。

私は、空が好きで、飛行機が好きで、ANAもずっと利用してきました。いい空は青いんです。これからも空は青くあり続けてほしいですし、空は公平であってほしいです。

魚の大群がいるからといって、全部捕ってしまっては、その後捕れなくなってしまいます。今がよければ今後のことはどうでもいいと思っていると、結果的に自分たちの首を絞めることになると思います。

必要のないカードを発行するのは止めましょう。必要のない口座を作るのは止めましょう。

このブログは、そんな理念で運営しています。手軽にポイントを稼ぎたい人向きではないので、ご了承くださいね。今後もコツコツポイントを貯める方法をご紹介できればと思います。

こんな方針で記事を書いているので、万人受けするわけではなことは重々承知です。それでも、見に来てくださる方はたくさんいらっしゃいます。本当にありがとうございます。人見知りな性格なので、自分から積極的に他のブロガーさんにアプローチできず、なかなか知り合いは広がりませんが、読者登録していただいている方もたくさんいます。

なぜかこの12月は、かなりたくさんの方にこのブログに訪問していただきました。開設以来の総アクセス数の3分の1が今月です。これからも、たくさんの方のお役に立てるような情報を提供できればと思います。

読者登録していただいている方、いつもこのブログを見に来ていただいている方、今回初めて見に来ていただいた方、本当にありがとうございます。みなさまにとって、2018年がいい年になりますように。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス