青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

ソラチカルートの事実上の終焉と今後の展望について少し

こんにちは、ほしとです。先日行ったSFC修行の第一弾についても書こうと思ってるんですけど、思いのほか疲れてなかなか書けず、さらに趣味のマラソンで30キロの大会に出て、練習不足のため疲れすぎて、修行のことを思い出すことができないので、元気になってから書きたいと思います(笑)

ただ、なにも書かないのもどうかと思ったので、今回は、先日から世間?をにぎわせている、ソラチカルートの事実上の廃止について、すこーしだけ書きます。本当は書きたいことがいっぱいあるんですけど、今回は少しだけ。

何が起こったのか自体は、他のブログさんで散々書かれているので、私は詳しくは書きませんが、簡単に言うと、各種ポイントサイトからメトロポイントへの交換が2018年4月以降できなくなりますよー、ってお話ですね。

なぜそんなことになったのかは私には正確にはわかりませんが、決まってしまったものは仕方ありません。今のうちにできることをしましょう。一部では、入口を閉めたんだから出口もいつどうなるかわからない、ということをおっしゃられる方もいますが、私はそれはないと考えています(あくまで個人的な考えなので、今後何が起きても私は一切責任はとりません)。

さすがにこのタイミングで出口を閉めると、企業としてどうなんだって話になりますからね、東京メトロとJCBが。まあ、仮にANAマイルへの交換レートが下がったり、交換自体ができなくなった場合は、nanacoに交換して、そこからマイル、もしくはSKY コインに交換する方法がありますからね。

各ブログさんでは、これからどのようにメトロポイントを活用していくかを紹介されていますが、LINEポイント経由はめんどうですよね。このルート自体は以前から私も知っていて、お財布.comというポイントサイトで貯めたポイントをLINEポイント、メトロポイント経由で交換するつもりでいました。

このお財布.comですが、ANAマイラーには全くなじみがないポイントサイトだと思います。私もかなり前に登録して、特に何もしていないのに少しずつポイントが貯まってきているんで、退会もせずにずっと放置してきました。

最近はポイント還元率もかなり上がってきていて、使い勝手が良くなってきたように思うので、そのうち紹介もしたいと思います。

さて、話がそれましたが、今までよりポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換する際のレートが下がったことは間違いありません。LINEポイント経由でも若干今までよりはレートが下がりますからね。

じゃあ、今後はどうするのか?もしかしたら、メトロポイントがまたどこかのポイントサイトと提携するかもしれません。それまで気長に待ちましょうか。可能性はかなり低いと思いますが。

現実的には、各社のポイントはLINEポイント経由にするか、三井住友VISAのポイントに交換して、そこからANAマイルに交換する、ということしかできないと思います。

今回不可解なのは、交換レートの変更ではなくて、交換自体をできなくしたことですね。そうすることで、東京メトロやJCBにとって何かメリットがあると判断したんでしょうか?

そんななか、個人的にはTOKYU POINTに注目しています。以前ぐるなびポイントの紹介した時にも書きましたが、TOKYU POINTからANAマイルへの交換レートが結構いいんですね。ただ、ポイントサイトと提携していないので、ぐるなびポイント以外からの交換は現状できません。

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードって、ソラチカカードとかなり似てるんですよね。違うのはマイルへの交換レートとポイントサイトとの提携の有無だけと言ってもいいかもしれません。ソラチカカードの東急版です。

今年の4月以降、ソラチカカードはポイントサイトとの提携が終了するので、東急が逆に提携先を広げないかなと期待しています。ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードの発行元は三井住友カードですから、JCBのようなヘマはしないと思うので、上手くいくんじゃないかなと思うんです が。

とりあえず、今できることは、(出口は閉められないと信じて)3月31日までに全ポイントをメトロポイントに交換しておくことくらいしかでないので、とりあえずは私はそうするつもりです。

あ、交換しすぎると、マイルに交換する前に有効期限を迎えてしまうので、気をつけてくださいね。有効期限は最長2年です。

さて、あーだこーだと、生産性のない話を書いてしまい申し訳ないですが、またちゃんと総括はしたいと思います。今まで散々ソラチカルートをすすめてきた責任もありますしね。

これからも、みなさんに有益な情報があればご紹介していきたいと思います。ということで、この前紹介したECナビの楽天カード案件ですが、本日2018年1月14日までなので、まだ申し込まれていない方はお早めに!私はすでに申し込んでします。

なお、このブログのリンク(バナーを含む)から各種ポイントサイトに登録された場合、みなさんの獲得ポイントに応じて、ポイントサイトから私にポイントバックが行われる場合があります。ほしとにポイントはやりたくない!という方は、くれぐれもこのブログからのポイントサイトへのご登録はお止めください。構わないという方は、ご登録いただければと思います。

ポイントサイト関連過去記事

SFC修行関連過去記事

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス