青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

2018年SFC修行第三弾 その2

みなさま、おひさしぶりです。

ほしとです。個人的な事情でバタバタしていて、ブログの更新がずっとできていませんでした。もう記憶にはあまり残っていないような3月のことですが、一応修行の様子を公開したいと思います。

今回は前回に引き続き、3月6日と7日に行った修行の模様をお伝えします。前回が6日で今回が7日の分です。実はこの日ブロンズに到達しました!記念すべき日でしたが、まだまだダイヤを目指すことを考えると通過点ですね!

搭乗区間は那覇―羽田―那覇―熊本―伊丹で、搭乗クラスはすべてプレミアムクラスでした。今回は那覇=羽田の往復と、那覇―熊本―伊丹が同一機材での運航でした。いかにも修行って感じですね!

NH460 那覇―羽田

まずは朝8時発の羽田行、機種はB777-200、JA704Aです。座席番号は3Cということで、通路側でした。人気路線はなかなか窓際が取れないですね。

羽田発着のプレミアムクラスということで、お食事はいつもの箱に入ったものではなく、食器に盛り付けられていました。内容が同じでも、盛り付けが違うだけでずいぶん印象が違いますね。すぐに那覇に帰ってくるという話をCAさんにすると、帰りの便はホットミールの提供なので楽しみにしておいてくださいと言っていただけたので、次の便が早くも楽しみです♪

朝食

さて、この便でブロンズに到達です。いつもログブックをお願いしているのですが、その時にブロンズ到達の話をすると、プレゼントをいただくことができました。ちょっとした心遣いがうれしいですね!

羽田到着後はすぐに折り返し。機材が同じなので、乗務員の方も同じだと思っていたのですが・・・。

NH471 羽田―那覇

那覇から乗ってきた機材でそのまま折り返しです。機材は同じでも、乗務員の方は交代されていました。

今回もプレミアムクラスで、座席は3A、窓側でした。

前便のCAの方がおっしゃっていたように、お食事はホットミールです!今回の修行で昼食・夕食の時間帯に幹線のプレミアムクラスに搭乗するのは初めてなので、ホットミールも初めてでした。

昼食

やっぱり温かいだけで全然いつも提供される食事と違いますね。幹線以外の昼食・夕食の時間帯にもホットミールを提供してもらいたいと心の底から思います。大変おいしゅうございました!

機窓の風景

朝の那覇は若干曇っていましたが、この時間の南の空は青空が広がっていました。今まで那覇到着は遅れることが多かったですが、この便は珍しく定刻よりも早く到着。次の便は熊本行きです。

NH1868 那覇―熊本

羽田からの便が定刻より早く到着したため、この日の那覇は定刻で運航されているのかと思いきや、この便は約25分遅延・・・。那覇はやっぱり那覇でした(笑)

この便は2月にも搭乗していますが、機種はおなじみB737-800、JA82ANで、2月に熊本―那覇で搭乗したのと同じ機材でした。座席は1Kです。

夕方の便なので、お食事は軽食でした。

軽食

同じ機材・乗務員でこの後伊丹まで向かうのですが、ベテランのCAさんがなかなか個性的な方でした(笑)どんな方だったかは後ほどご紹介します。

NH526 熊本―伊丹

那覇からの熊本到着がかなり遅れましたが、同一機材のため問題なく乗り継ぎできました。そのかわり、この便も遅延です。

この日4度目の食事は夕食です。今日は朝食・昼食・軽食・夕食と、1日で全ての食事メニューをいただくことができました。やっぱり、ホットミールが一番ですけどね。

夕食

さて、前便から引き続きお世話になっているベテランCAさん。「たくさん飛行機に乗ってポイントを貯めることを修行って言うそうですね」ってなことをおっしゃられて、私たち修行僧のこともご存じのようでした。そこで展開されたのが次の会話です。

ベテランCAさん「この後の(修行の)ご予定は?」

ほしと「月末に石垣に行って、その後は4月にタイ航空でヨーロッパに行きます。そこでプラチナ到達予定です」

ベテランCAさん「(真顔で)それはいけません

ほしと「???

私はへたれなので、なにがいけないのかは聞けずじまいでしたが、5月にはANAでアメリカに行きますと伝えてフォローはしておきました(笑)

結局なにがいけなかったんでしょうか?ANAじゃなくてTGに乗ることか、ヨーロッパに行くのにわざわざタイ航空で行くことか・・・。私は、ヨーロッパに行くのにタイ経由で行くなんて体に負担がかかるからよくない、っていう風に私のことを気遣ってくださったんだなって解釈しました(笑)おそらく冗談でおっしゃられたんだと思いますが、顔が真顔だから一瞬冗談に聞こえなくて固まってしまいました・・・。でも、なかなか面白い方で、私は嫌いじゃないです!

そんな楽しいCAさんに見守られて、ブロンズ到達の旅は終了。次は3月末の石垣です。そこではちょっとした出会いがありました・・・。

過去記事一覧

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス