青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

ANAダイヤモンドメンバーが誕生日にファーストクラスに乗った話 その4

こんにちは、ほしとです。今回はANAダイヤモンドメンバーとして誕生日にファーストクラスに乗った話の4回目です。

搭乗前からいろいろありすぎて、前回の最後でやっとファーストクラスに搭乗する段階までやってきたわけですが、今回はその続きです。成田からワシントンまでのファーストクラスの旅の模様です。機内でもいろいろとお祝いしていただきました♡

目次

前回までのおおさらい

最初に簡単に前回までのおさらいです。まだ前回までの記事をご覧いただいていない場合は、先に見ていただいた方が今回の内容も理解しやすいかと思います。

初回は今回の旅をするきっかけとなった経緯や、予約や発券など、出発までに起きたことをまとめました。


2回目は、大阪を出発し、誕生日当日に成田で搭乗手続きまでと、その際に起きた出来事について書きました。なかなかない貴重な経験でした。


3回目の前回は、自動化ゲートに登録してみた話、スイートラウンジでお祝いしてもらえた話からのNH002への搭乗まででした。


今回はNH002に搭乗した際の、ワシントンまでのファーストクラスの旅です。おっさんがファーストクラスで誕生日のお祝いをしてもらえた話ですね(笑)

NH002 成田―ワシントン

搭乗

NH002搭乗案内

成田―ワシントンのNH002、機材はB777-300ER、JA735Aでした。過去に何度も同じ機種には乗っていますが、735Aは初搭乗です!

出発は午前11時、到着は現地時刻の同日午前10時40分です。12時間40分の旅です。12時間40分かけて20分戻るわけですよ。この日はご存知のようにほしとの誕生日…。つまり、誕生日が13時間延びるんです!バカだからこの時まで気づいていませんでした(笑)

もともと予約していたヒューストン経由の旅程だと、ワシントン到着は18時51分(中途半端)の予定だったので、8時間もワシントン滞在時間が増えることになりました!ホテルに行って晩ご飯食べて寝るだけの予定だったのが、初日からワシントンを観光する時間ができました。

誕生日がせっかく延びても、ヒューストンでの5時間の乗り継ぎとその後のユナイテッドのエコノミーで過ごす時間がほとんどだったので、変更していただけて本当によかったです。

どうでもいいですが、なんでアメリカの航空会社は到着時間を1分刻みで設定するんでしょうかね?どうせその時間には到着しないのに…。どなたかご存知の方、教えてください!

さて、ラウンジからゲートに向かい、ダイヤモンドメンバー、ファーストクラス利用者向けの列に並びます。利用クラスにかかわらず、窓側に座る時はちゃっちゃと搭乗して、機内でゆっくりしたいんで、いつも優先搭乗で乗るんですが、この日ももちろん優先搭乗を利用します。なんといってもファーストクラスですから☆彡

いよいよ搭乗開始!少し緊張してきます…。たまたま先頭に並んでたんで、事前改札の方以外だと最初に機内に入ります。

最後の最後まで、(誰でも取れるダイヤモンド以外)なんの社会的ステータスもなく、別にセレブでもないほしとがファーストクラスに乗るなんて身分不相応じゃないかと思ってたんです。でも、機内に入り、座席に着いた時、そんなことはどうでもよくなりました。

出迎えてくださったCAさんは、もう最初から誕生日パーティーモード(モード11ポジション5ではない)で、ものすごく明るく迎えていただいたんです。ちょっと恥ずかしいくらいに(笑)

その時に「目一杯お祝いさせていただきます!」と言っていただけたので、つまらんことは気にせず、全部おまかせしようと思うことができました。

この時点で座席にはお花が飾られ、素敵なメッセージカードまで置かれていました。

座席

さて、熱烈に歓迎いただき座席に着きましたが、ファーストクラスの最初の印象は広い!でした。やっぱりビジネスよりもかなり広いですね。
ファーストクラス座席1
ファーストクラス座席2
ファーストクラス座席3

あと、いろんなところに小物入れやヘッドホン入れなどの押したら開くスペースがあり、開けたり閉じたりして初心者丸出しでした(笑)

座席収納
ヘッドホンやリモコンの収納のほか、電源もあります

座席説明書1座席説明書2
座席の説明書がありました

ファーストクラスともなると、座席の操作までタッチパネルなんですね!空飛んでからいろいろ触ってましたが、結局、オリジナルポジション(日本語でなんていうかわからへん)かベッドか、その中間しか使わなかったんで、使いこなせませんでした…。
座席操作用タッチパネル
座席操作説明
操作説明です

ウェルカムドリンクはこちらが何も言わずとも、シャンパンを持ってきていただけました。
ウェルカムドリンク
お花とメッセージカードを用意してくださっていました

機内食

さて、お待ちかねの機内食です。何か月も前から楽しみで、意味もなく何回も何回も機内食と飲み物のメニューを見てました(笑)洋食にしようとずっと思ってたんですが、どうしてもメインを一つに絞れなくてずっと悩んでたんです…。


で、ANAさんに聞いてみました!メイン二つ頼んでもいい?って(笑)正確に言うと、もう少し遠まわしに聞いたんですが、お答えとしては、ファーストクラスであれば、その時の状況によっては対応できるかもしれないってことでした。ということで、好きなように頼むことにします(笑)

基本的には洋食でお願いしたんですけど、どうしてもお造りだけは食べたかったんで、それは別に持ってきていただきました。

メニュー

ファーストクラスともなると、メニューもしっかりしています。

機内食メニュー表紙
メニューの表紙です。機内食とドリンクのメニューが入っています

1食目メニュー
1食目のメニューです

アミューズ

まずはアミューズ。飲み物はクリュッグをいただきました。普段はあんまりお酒を飲まないくせに、調子に乗って飲みます。グラスが空いてるとすぐについでくださるんですよね(汗)

クリュッグ
みなさんから絶対に飲めとおすすめしていただいたクリュッグ

アミューズ
アミューズ

お造り

次はわがままを言ってお造りをお願いしました。

お造り
本鮪重ね 縞鯵そぎ身


このタイミングで、日本酒か白ワインでもいかがですか?と聞かれたので、白ワインをいただきました。お名前はナンチャラカンチャラシャルドネ。ワインはさっぱりわかりません(汗)
白ワイン
ワインの名前
いただいたワインです

アペタイザー

洋食に戻ってアペタイザーです。3つから選択できました。せっかくだからキャビアが食べたいっていう理由だけで選びました(笑)もちろん、1瓶全部いただきました。

アペタイザー
鮑のムースと帆立貝入りズッキーニのムース キャビア添え

サラダ

サラダの時間です。ドレッシングは2種類から選べます。私は人参と伊予柑ドレッシングにしました。

ガーデンサラダ
ガーデンサラダ

本日のスープ

メインの前のコーンスープです。関係ないですけど、プレミアムクラスでいただけるポタージュっておいしいですよね(笑)

コーンスープ
コーンスープ

メイン

次はメインです。牛肉を選びました。黒毛和牛フィレのグリルのナンチャラカンチャラです。あのー、メニュー見てて困るのが、意味の分からないカタカナがいっぱい書かれてて、全然どんな料理なのかわからないことなんですよね…(汗)普段からおいしいフレンチなんぞを召し上がってらっしゃる方だとわかるんでしょうが、庶民のほしとにはさっぱりわからないんで、何を頼んでも来てからのお楽しみになってます(笑)

さいわい、この和牛のグリルはソースが意味不明なだけで、どんな食べ物かは想像がついたので、助かりました(笑)「(チーフパーサーの)○○がお好みの焼き加減に焼き上げますので、お好みでなければ焼き直しいたします!」とまでおっしゃっていただきましたが、一度目でいい焼き加減のお肉がやってきました♡

和牛フィレ肉のグリル
黒毛和牛フィレ肉のグリル 軽いレフォールソース

このタイミングで赤ワインはいかがですか?とおすすめいただいたので、もうかなりいい感じでしたが、せっかくなのでいただくことにしました。おそらく「キャンバスバック・カベルネ・ソーヴィニヨン レッド・マウンテン」というのをいただいたと思うんですが、覚えてません(笑)ワイン飲まない人間からすると、名前の意味が全く分からないんで困ります…。
赤ワイン
キャンバスバック・カベルネ・ソーヴィニヨン レッド・マウンテン(たぶん)

さて、この和牛、ものすごくおいしかったです。これだけおいしいものが空の上で食べられるなんて、最高です。しかも誕生日に☆彡これだけでもファーストクラスに乗ってよかったなと思いました。

メインその2

さて、メインはいただいたんですが、どうしても食べたかったんですよ、ラムが。ペルシャ―ドっていうのがなんなのかさっぱりわからないんですが、ラム大好き人間なんで、食べたかったんです。

お願いしてみたら、まだラムは残っているとのことで、焼いていただきました。焼けるまで少し時間がかかるってことで、待ちます。ただ、この時点でかなりお酒がまわってたのと、前日の朝からほぼずっと起きてたんで、8割方寝てる状態でした…。

寝ながら待ってると、おいしそうなラムがやってきました♡

ラム
仔羊背肉のペルシャード 岐阜県産アンディーブとゴルゴンゾーラピカンテのサラダ添え

ラムはにおいが苦手っていう方がいますが、私はあの香りがすごく好きなんです。今回いただいたラムは、ちゃんとラムのいい香りがして本当においしかったんです。が、お酒がまわりすぎていて若干気持ち悪く、本当に申し訳ないことに、半分しか食べられなかったんです…。わがまま言って持ってきていただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。食べ物だけは粗末にしないように生きてるつもりなんですけど…。

結局、赤ワインもあまり飲めず、お詫びしてラムといっしょに下げていただきました…。調子に乗っていっぱい頼んですみませんでした…。

デザート

2つ目のメインは残してしまったものの、デザートを持ってきていただけるとのことで、それはいただくことにしました。本当はなくてもよかったんですけど、今日はデザートをもらわないわけにはいかなかったので…。

9割方寝てる状態でお待ちしていると、デザートプレートがやってきました。

デザート
お米とパッションのパルフェ メッセージ付きです

お約束のHAPPY BIRTHDAYも入ってます♡

プレートといっしょに写真撮りましょうか?と聞いていただいたので、普段は自分の写真は基本的に撮らないんですが、恥ずかしながらお願いしてみました。普段写真をあんまり撮られないんで、どんな風に写ればいいのかわからず困りましたが(笑)その写真はお蔵入りなので、公開しません…。

デザートもいただいて完全にお腹いっぱい&寝不足で眠すぎたんで、食後はすぐに寝ました。たらふく食べてすぐ寝るって贅沢な誕生日ですね(笑)

初めてファーストクラスで機内食をいただいて強く感じたのは、ビジネスとファーストだと全然食事が違うっていうことです。ビジネスもおいしいんですけど、やっぱり機内食って感じがしなくもないんですが、(普段から大したものを食べてないほしとからすると)ファーストの機内食は本当にレストランで食べているかのようでした。

そう、空飛ぶレストランなんです。だから、味はどうかとか、お肉の焼き加減は問題ないかとか、マスタードなどのコンディメントはいるかとか聞いてくださるんですよね。他のクラス、特にエコノミーだと本当に食欲を満たすためだけに食べるような感じですが、ファーストだと完全に食事を楽しむ空間になっているんだと思いました。

最近はビジネスもかなりおいしい食事がいただけるようになっていますが、やっぱり少し差があるなと感じましたが、別にビジネスが悪いとも思いません。好みの問題です。食事自体の味の差ももちろんありますが、それ以上に雰囲気が違います。特別な日には、ビジネスではなくファーストに乗って、空飛ぶレストランとして、食事を楽しむというのもいいかもしれませんね、お金かマイルが十分あれば(笑)

次回予告

機内篇は今回だけのつもりだったんですが、無理でした(汗)

次回はバースデーフライトの後編、到着までの模様をお伝えします。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス