青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

ANAダイヤモンドメンバーが誕生日にファーストクラスに乗った話 その5

こんにちは、ほしとです。今回は今年の私の誕生日に搭乗したNH002の機内での様子の続きです。

ブログをサボっている間に、もう5か月近くも前の出来事になってしまったんで、記憶をたどりながらですが、なんとか思い出して書きたいと思います…。


前回までのおさらい

なかなか飛行機に乗らない搭乗記だと一部から揶揄されていました(笑)が、今回の旅は乗る前からいろいろ盛りだくさんでしたので、旅に至る経緯や出発当日の成田空港での出来事、実際に搭乗してからの様子や感じたことなどを綴ってきましたが、まだお読みではない方は先にそちらを読んでいただいた方が、話の流れがわかりやすくていいかなと思います。

では、今回は機内での様子と到着までの様子をお伝えしていきますね。

機内での過ごし方

どんなふうに機内で過ごすのか、人によって様々だと思います。機内エンターテイメントを楽しむ人、持ってきた本を読む人、とにかく寝る人、なにかを延々食べ続ける人…。機内Wi-Fiを購入して利用する人もいるかもしれませんね。

私は基本的に映画はあまり見ず、ずーっとフライトマップを表示させながら、好きな歌手の曲があったらそれを聞くような感じなんですが、今回はなんと言ってもファーストクラスですよ!いろんなもの食べないともったいないじゃないか!ってことで、いろいろ食べようと思ってたんです。

でもね、前回までの記事を見ていただいたらわかるんですけど、前夜から徹夜&お酒に弱いのにすすめられるがままに飲んでベロベロで、おまけに食べ過ぎで気持ち悪い状態。もう寝るしかないですよね(笑)ってことで、おとなしく寝ることにしました。

ファーストクラス搭乗者は100Mの容量制限はありますが、機内Wi-Fiが無料で使えるので、ツイッターにもらったコメントに返事を一通り書いて、寝る準備。

ファーストクラスに搭乗すると、寝るのがもったいないっていう人がいますが、私には理解できません。なんのためのフルフラットなんですか?って話ですよ(笑)特に日本午前発のアメリカ行きは現地の朝到着なので、寝ておかないとその後が大変です。

前日も一睡もしていないってことで、さっさと寝ることにしたわけですが、ファーストクラス搭乗者は持ち帰り可能なリラックスウェアがもらえるので、それに着替えます。

なーんにも考えてなかったので、写真もありません(笑)詳しくはANAウェブサイトをご覧ください…。

ラバトリーに着替え台があるので、そこで着替えます。その間にCAさんがベッドメイキングをしてくださいました。疲れてふらっふらだったこともあり、フルフラットの座席の写真もありません!それでもブロガーかって話です(笑)

でもね、アメニティの写真はちゃんと撮ってますよ!グローブトロッターですね☆

グローブトロッター
中身1
中身2

ただ、アメニティの類って、もらえるのはうれしいんですけど、結局使わないことが多いんです…。このグローブトロッターさんも、結局全く使わずにおうちに置かれています(笑)ただ単純に使えばいいんでしょうけど、そもそもアメニティはほとんど使わないので…。有効な利用方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ。

さて、寝る準備が整ったので、おやすみなさい…。フルフラットにしてみると、広さがよくわかります。スタッガードのビジネスクラスも広いと思いましたけど、やっぱりファーストは別格です!

気の利いた写真1枚でもあれば、少しは広さを感じていただけるんでしょうけどね…。ということで、おやすみなさい。

さて、数時間が経過しました。まだ全然アメリカ大陸にも到達していないところでしたけど、目が覚めてしまったんです。

とりあえず、寝たらお腹が空いたので、何かいただくことにしました(笑)

軽食

ファーストクラスだけあって、軽食もいろんな種類が用意されています。私が搭乗した8月の成田―ワシントン線のメニューはこんな感じでした。

軽食メニュー

右側のページの朝食は好きな時に食べられるようになっているので、それも考慮したうえで、どれを食べようかと悩みます…。

まずは飲み物から。もうお酒はこりごり(笑)なので、ソフトドリンクをいただこうと思ったんですけど、おいしそうなものを発見!

スパークリングリンゴメニュー

「アップルジュース スパークリング リンゴ」っていう名前がなんともそのまんまですが、これがおいしかったんですよ。

スパークリングリンゴ

説明を読んでいただいたそのまんまで、おいしいリンゴジュースがスパークリングになってるんですけど、濃厚なお味で、最高でした。さすがファーストクラスって感じです!

さて、飲み物をいただいて、軽食ですが、まずは和牛玉とじ丼です。

和牛玉とじ丼

以前ビジネスクラスのかつ丼を食べたときは、とんかつ・たまご焼きのせ丼って感じでなかなかハードなたまご(笑)が出てきたんですが、この玉とじ丼はたまごも程よく半熟で、お肉もとてもおいしく、かなり良かったです。ちゃんとしたお肉を使ってるのが見た目からわかるくらいで、いまだに味を覚えてくるくらいです(笑)

まだ食べ足りないので、もうひとついただきました。鱧しぐれ煮茶漬けです。

鱧しぐれ煮茶漬け

もう〆に食べるのには最高ですね。こういう軽食もビジネスクラスとはかなり違いがあるなと思いました。

さて、かなり食べたのでもう一眠りしようかと思ったんですけど、CAさんがデザートをすすめてくださったので、いただくことにしました。まだ食べんのかって話ですね…。

抹茶の黒蜜寒天

このデザート、一食目に和食を選択した方向けのようで、余りがあったということで持ってきていただけました。なにをいただいてもおいしいです♡

到着前のお食事

はい、また食事です(笑)実際のところ、食べて寝て食べてってしてたら、けっこう時間が経つのが早くて、あっと言う間にアメリカ大陸の真ん中あたりだったんです。朝焼けも見たんですけど、誕生日にファーストクラスから見る日の出だな、とかいう感慨もなく、ほとんど記憶にありません(汗)

到着前の食事は和食にしました。しばらく和食は食べられないですからね!

朝食

食事を食べ終わる頃には、ワシントンはもうすぐになっていました。誕生日フライトももうすぐ終わってしまいます…。

まもなく到着…

日が昇ってアメリカの朝です。アパラチア山脈を越えるとワシントンはもうすぐそこ。

振り返ってみると、いろんなことが起きすぎて、かなり頭が混乱した状態で始まったファーストクラスの旅。アメリカに着く頃になって、やっと落ち着いてきたようにも思います。

実際にこの日を迎えるまでは、こんなに素晴らしい一日になるとは思っていませんでした。いろんな偶然が重なった結果ではありましたが、ある意味では必然でもありました。

子どものころからずっと好きだった青い翼。でも、ファーストクラスに乗る日が来るとは、本当に最近まで想像もしていませんでした。ましてや誕生日に乗ってお祝いしてもらえるなんて。

自分のことなのに、まるで他人事のような、不思議な感覚でした。それはきっと、寝不足だったせいもあると思います。でも、間違いなく、成田空港での朝の出来事からワシントンに着くまでの時間は、私にとって夢にも思わなかったような、でも、夢のような、そんなひと時でした。

ワシントン到着は午前。まだ半日以上も誕生日は続きます。

ワシントン到着、そして…

ワシントン・ダレス国際空港に向けて降下を開始し、もうこの頃になると、あとは無事に到着してくれさえすればいいと思っていました。乗る前からでしたが、とある理由から、いつも以上に絶対に無事に到着してほしいと思っていました。

そして、私に夢のような時を過ごさせてくれたB777-300ERは無事にダレス空港に着陸。この瞬間は本当にホッとしました。なんでそんなに無事に着いてほしいと思ってたかっていうのは秘密です(笑)おそらく、大丈夫かなって心配されてしまうと思うので、どうしても知りたいっていう変わった方がいらっしゃったら、実際にお会いした時に聞いてください。

最後にはプレゼントまでいただいて、誕生日にファーストクラスに乗る旅の前半は終了です。本当にお世話になったCAのみなさまにお礼を言って飛行機を降りました。

ダレス名物の謎の乗り物に乗って移動。隣には今まで乗ってきたJA735A。
JA735A

到着が早かったため、入国審査は全く混雑しておらず、すぐに終わりました。去年ワシントンに来たときはめちゃくちゃ待たされて最悪でしたが、今回は拍子抜けするほど。

無事にアメリカに入国し、予定より10時間も早くワシントンの街に向かえます。

今回はここまで。次回からは、ほしとには珍しく、ワシントンの観光情報などのお役に立てる情報もお届けします。いつのことになるのやら(笑)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス