青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

おうちにいながらANAを支援できる方法を考えてみました

こんにちは、ほしとです。

私が前回記事を更新したのは、恥ずかしながら2019年の大晦日…。一部から、「バースデーフライトが全然終わらない」、「年内に着陸するのは無理だ」、などと揶揄(笑)されていたので、意地でも年内に着陸させてやろうと書いたんですが、それ以降ほったらかしでした。すみません。

あ、新年初めてですね!あけましておめでとうございます!(笑)

なんていう冗談も言っていられない世の中になってしまいましたね。年が明けたころにはこんなことになるとはだれも思っていなかったと思います。

幸い、私は仕事には一切影響がなく、無事に生活はできていますが、そうではない方もたくさんいらっしゃると思います。ご存知のように、我らがANAをはじめとする各航空会社も悲惨な状況になっています。

ユナイテッドは毎日100億ドルの資金が流出しているなんて話もありますし、一部では経営破綻する航空会社も出てきています。

各国で航空会社の国有化の話が出ているほか、資金融資の交渉も進んでいるので、すぐに大手航空会社が消え去るという可能性は低いとは思います。負債を削減するために、意図的に倒産させて、法律に基づいて再建を目指す航空会社も出てくるでしょう。9.11後と同じですね。

ただ、航空会社が存続したとしても、今までと同じようなサービスが受けられるとは限りません。むしろ、いままで無料だったものが有料になったり、金額が上がったり、提供自体が廃止されるサービスが出てきたりするのは、ほぼ確実だと思われます。特典航空券も利用条件が厳しくなるかもしれません。

今回は、今の非常に厳しい状況の中、なにか航空会社を支援できることはないかなと考えてみることにしました。もちろん、乗ることは非常に難しいので、それ以外の方法です。ANAを例としていろいろご紹介しますが、JALでも調べるといろいろあると思います。

ご自身の生活に大きな影響を受けていらっしゃる方からしたら、すごく呑気な話でご不快に思われるかもしれません。私は、自分自身が今できることとして、私自身の生活の範囲で、自分が好きな会社を応援する方法を考え、それをご紹介することにしました。私なりの社会貢献ですので、ご理解いただければと思います。

ANAホールディングスの事業内容

ANAは航空会社なので飛行機を飛ばして人や貨物を運ぶことで収益を上げていますが、ANAホールディングスというグループ全体で見てみると、他にもいろいろな事業があることが分かります。

そのなかで、今回注目してみるのは総合商社事業です。ANAホールディングスの2019年度決算を見ると、商社事業の売上高は1,447億円、グループ全体の連結売上高が1兆9,742億円なので、全売上高の7.3%です。これを大きいと思うか、微々たるものだと思うか…。

商社事業には、空港の売店でおなじみのANA FESTAやANA DUTY FREE SHOP、機内販売も含まれますが、ANA DUTY FREE SHOPは全店営業休止、ANA FESTAも空港に行かないとそもそも利用できません。飛行機に乗らないから機内販売なんて買えるわけもありませんね…。

おうちにいながら利用できるものはないのか?すぐに思いつくのはネットショッピングですね。ネットショッピングなら、一歩もおうちから出ることなく利用できます。ANAのネットショッピングといえば、ANAショッピングA-styleです。

ANAショッピングA-styleで買い物して応援!

利用したことがある方も多いと思いますが、ANAグループの全日空商事が運営するECサイトです。


ANAカード会員がA-styleで買い物した場合、購入金額100円ごとに、ANAカードの利用で1マイル、ANAマイレージプラスで1マイル、クレジットカード会社のポイントをマイルに移行して最大1マイルの最大3マイルが貯まります!

さらに、ANAカード会員は一部商品を除き5%割引で購入できるので、かなりお得ですよ♪2020年5月31日までは、ANAカードdeもっと割というキャンペーン開催中で、ANAゴールドカード、ANAカードプレミアムで決済すると10%引き、ANAカード決済だと7%引きと、割引率がアップします!

ANAショッピングA-styleのお得な利用法

A-styleは頻繁にキャンペーンを行っています。特定の商品を買ったらマイルが多くもらえたり、割引クーポンが配布されていたりしますので、ANAマイレージクラブにログインし、MYキャンペーンのページをぜひご確認ください。

さらにA-styleをお得に利用する方法として、ANA スカイ ガッチャ!モールでクーポンをもらう方法があります。SKY コインをもらうために毎日利用している方もいるかもしれませんが、そこにA-styleのガチャがあるんです。スマホから利用できます。


もらえるクーポンは4種類で、5,000円以上で利用できる500円オフ、10,000円以上で使える1,000円オフ、30,000円以上で使える3,000円オフ、50,000円以上で使える5,000円オフです。

ハズレなしでどれかは当たるので、A-styleを利用する予定がある方はやってみてください。1日1回、回せますよ。

あと、マイルの使い道に困っている方がいらっしゃれば、A-styleで1マイル1円として使うこともできます。あまりお得感はありませんが、端数のマイルがあれば使ってみるのもいいかもしれないですね。

では、具体的にどんなものが買えるのかご紹介いたします。

ANAグッズを買って応援!

取扱商品は様々ですが、航空ファンとしては、ANAオリジナルグッズも見逃せません!こんな時期ですから、なおさらですね。

人気なのはANAオリジナルアロマです。ANAラウンジや機内のおしぼり、ラバトリーのハンドソープの香りですね。おうちにいながら旅行気分が味わえるので、購入したことがある方も多いと思いますが、まだ買ったことがない方はこの機会にどうですか?


普段は羽田のANA FESTAなどでも購入できますが、今は実質A-styleでしか買えないと思うので、ぜひどうぞ。ディフューザー付のセットもあります。

私は、昨年ファーストクラスに搭乗した記念というほどではないですが、B777-300ERのファーストクラスシート生地で作られたバッグや小物を購入しました。完売している商品も多いですが、使い勝手の良さそうなパスポートケースはまだ販売中なので、ご興味あれば、買ってみてください。


ちなみに、ANAの777と787の搭載されて使われていたドリンクサービス用のカートも購入できます(笑)95,000円と結構いいお値段ですけど、いろんなものを収納できそうなので、意外と重宝するかもしれないですね。キャスター付きなので移動もラクラク♪お財布に余裕がある方はぜひお買い求めくださいませ。

純粋に飛行機が好きな方にはモデルプレーンがおすすめです。私は全日空商事といえばモデルプレーンというイメージが強いんです。むかーし、月間エアラインの広告で見たんですよ、全日空商事のモデルプレーンを。B747-SRの1/100モデルが10万円超だったと思いますが、いつかお金持ちになったら買うんだって中学生のほしと少年は心に誓ったんですが、残念ながらお金持ちにはなりませんでした(笑)

モデルプレーンは数量限定もしくは完全受注生産なので、ほしいものを見つけたら買っとく方がいいと思います。私は1/100のホヌがほしいんですが、お金持ちになってから買うことにします(泣)

ほかにも、スマホケース(iPhone限定)やブランドとのコラボ商品など、普段使いできるグッズも売られているので、日常の中に少しだけ旅気分を取り入れてみてはいかがでしょうか。

飲料品を買って応援!

おうちにこもりっきりの時くらい、いいもの食べたいですよね!そういう時はおいしい食材・飲み物をお取り寄せしましょう。

呑兵衛の方におすすめなのは、ANAの機内で提供されるワインです。私はファーストクラスに乗った時も、勧められるがままワインを飲んで気持ち悪くなって機内食を残すっていう失態を犯したくらい、お酒が飲めないんで、全くみなさんの参考になるお話はできないですが、ファーストクラスで提供されているワインを飲んで、自宅でファーストクラス気分!なんていうのもいいんじゃないでしょうか。

機内で提供されているワイン以外にも、ANAゴールドカード・ANAカードプレミアム会員限定で購入できるワインなど、いろんな種類があります。

あと、泡好きな方向けには、ANAオリジナルのHIKOUKI CAVAっていうのもあります。種類は星空とハレ空の2種類で、1本から購入可能ですが、セットで買った方が1本あたりの金額が安いうえ、送料も無料になるのでお得です。ただ、星空とハレ空の2種類が計6本セットになった商品は、それぞれを3本ずつで買う方が私の空っぽの脳みそで計算すると安くなるので、ご自身で計算してご購入くださいませ…。


ワイン以外には、日本酒・焼酎・ビールも取り扱いがあり、ビールはANAオリジナルラベルの商品もあります。私のように、あまりお酒が飲めない人にはジュースもありますが、残念ながらあまり種類は多くありません。なぜかアクエリアスやコカ・コーラなど、日本コカ・コーラの製品の取り扱いもありますけど、全然安くありません(汗)

食料品を買って応援!

食料品はお肉、海産物、フルーツ、スイーツなどの取り扱いがありますが、個人的なおすすめはフルーツです!(まだ買ったことはありません…)

特にマンゴーとさくらんぼ・チェリーの扱いが多く、金額も安価なものから高級なものまでありますので、南国に行ったつもりでおいしいマンゴーを買ってみるのもいいと思います。沖縄県マンゴーコンテストで最優秀賞を受賞したことのある農園のマンゴーもありますよ!


さらに、2020年6月末までは、購入した時に付与されるマイル数が2倍(5月14日までは3倍!)になるキャンペーンもやっているので、今がお得です♪

あとはやっぱりお肉ですよね!すきやき、焼肉、ステーキなど、用途別に各地の銘柄牛から選ぶことができます。すきやきやステーキ用だとかなり高価でなかなか手が出づらいですが、切落しだと100g換算で1,000円以下のものもあります。いつかは高級牛肉を思う存分食べてみたいものです…。

個人的にはお米に興味があります。お米の味の違いが全く分からないバカ舌なので、普段はお店で一番安いお米を買うんですが、やっぱりたまにはおいしいご飯が食べたいなと思うんですよ(どうせ味の違いも分からないくせに)。

お米だと量が多いので、少々高いものでも何回も味わえると思ったらお得感があります(意見には個人差があります)。

あと、ANAっぽいものなら、ファーストクラスで提供されている阿波尾鶏とマッシュルームのカレーもいいですね。私がファーストクラスに乗った時は残念ながら食べなかったので、おうちで食べられるのは魅力的です。機内ドリンクサービスでおなじみのビーフコンソメスープもありますよ。

その他の取扱商品

ほかには旅行用のキャリーケースはもちろん、ファッション関係や財布、バッグ類も豊富にあります。個人的に財布がほしいと思っていたので、今は百貨店が軒並み営業休止中ですから、比較しながら買えるのはありがたい話です。

バッグ類はANAとのコラボ商品もいろいろとあるので、ANA好きの方は要チェックです!

日常のお買いもので応援!

今回調べてみて初めて知ったんですが、ANAのグループ会社のバナナの取扱量が国内市場の10%もあるそうです。バナナを買えばANAが儲かる!ってことで、ANAグループ取り扱いの2つのブランドを見つけました。

1つ目はフィリピン産バナナのfrescanaというブランド。見たことがある気がします。frescanaとは新鮮という意味のスペイン語frescoとANAを合わせた造語だそうです。

もうひとつはエクアドルの田辺農園。日本人オーナーの田辺正裕さんが循環型農法で育てたバナナだそうです。高級そうな感じですね!1房100円のバナナしか買わない私には超高級品です(笑)

どこで買えるのかなと思ったら、ローソンで取り扱いがあるそうです!あとは成城石井にもあるって話です。自分で見たわけではないので、違ってたらごめんなさい!

A-styleにも特集ページがありました。以前は買えたようですが、今は取り扱いがないようです…。


生産者の田辺さん、テレビ番組の「こんなところに日本人」に登場したこともあるようです。ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれないですね。

2020年5月11日追記
近くのローソンに行ったら売ってました。

実際に食べてみましたが、濃厚な甘さで、今まで食べてた安いバナナと全然別の食べ物でした!このおいしさで270円ほどなら安いと思います。

ちなみに、ANAフーズのサイトにバナナトリビアが載ってたので、もしよければご覧くださいませ。
https://www.ana-foods.co.jp/bananavi/trivia/

ほかにもマリアニブランドとして販売されている「金のフルーツ」シリーズや、「金のナッツ」シリーズもANAグループが販売しています。見かけたらぜひ購入してみてください。

A2Careっていう除菌消臭剤もありました。機内とかラウンジでも使われているようです。


ただ、このご時世なので、品薄状態のようです。A-styleでも今は取り扱ってないですね…。見かけたら買ってみます。

2020年5月8日追記
このA2Careは、新メカニズム水溶液「MA-T」によって消臭効果を発揮するらしいんですが、信用できるんかいなとちょっと思ってたんですね。で、この記事をアップした翌日、このMA-Tに新型コロナウィルスを死滅させる効果があると大阪大学微生物病研究所が発表したと産経新聞が報じました。リンクが今後切れるかもしれないですが、一応記事はこちらです。
www.sankei.com

情報が少なすぎてよくわからないんですが、このA2Careなどの要時生成型二酸化塩素水溶液っていうのがコロナを死滅させる効果があるってことで、MERSとかSARSへの効果は以前から確認されていて、今回新型コロナウィルスにも効くというのがわかったようです。

要時生成型二酸化塩素水溶液がウィルスとか菌に反応して二酸化塩素を発生させるようで、その二酸化塩素がウィルス・菌を死滅させる。その仕組みのことをMA-Tっていうらしいんですよ、記事によると。

ただ、MA-Tで検索しても、よくわからん情報しか出てこず、要時生成型二酸化塩素水溶液っていうのを開発したという株式会社エースネットの公式サイトを見ると、MA-T = 要時生成型二酸化塩素水溶液って書かれてて、もう意味不明です(笑)

もともと、二酸化塩素が医薬品としての製造販売承認を受けておらず、具体的な効果・効能を表示して販売することができないようで、このA2Careに関しても、公式サイトではあまり具体的な除菌作用については書かれず、あくまでも消臭剤という扱いになっています。本来は除菌することで消臭する=除菌効果があると言いたいんだと思いますが、それができないってことですね。

私は医者でも研究者でもないので効果や今回の研究結果の信頼性・妥当性に関してはわかりませんが、A2Careをはじめとする要時生成型二酸化塩素水溶液が新型コロナウィルスを死滅させたという研究結果がある、ということだけは言えます。

購入をお考えの場合は、そのあたりも含めてお考えいただくのがいいと思います。まあ、amazonでは、私がこの記事を書いた段階で6,980円だったスプレーと詰め替え用のセットの価格が、このニュースが出た後には11,980円に高騰してますけどね。キャッシュを確認したので間違いありません(笑)マスクと同じですね。

もう少し早く書いたらよかったですね…。私は騒動が落ち着いて値段が下がったころに買いたいと思います。

ANAマイレージモールを使って応援!

使ったことがある方も多いと思いますが、ANAマイレージモールはANA版のポイントサイトですね。


ANAマイレージモールを経由してサービスを利用すると、ANAマイルがもらえます。ポイントサイトの仕組みをご存知だったらお分かりだと思いますが、ANAマイレージモールを利用することで、その利用金額に応じてANAにも収入が入る仕組みです。

利用者はマイルがもらえるので、利用者、ANA双方にメリットがあるわけですね。2020年5月13日まで限定で、ANAマイレージモールを初めて使う方を対象に条件を満たせば最大1,000マイルもらえるキャンペーンも実施中です!まだ利用したことがない方はこの機会にぜひご利用ください。

  

ANAカードを使って応援!

持っている方が多いと思いますが、ANAカードを利用すると、販売店が払う手数料の一部がANA還元されます。この仕組みがあるため、ANAカードを使ってANA航空券を購入するとANAがカード会社に払う手数料が最終的にANAに還元されるので、マイルが追加で付与されるわけです。ANAにしても、スーパーや家電量販店にしても、自社のクレジットカードの会員獲得に必死なのも納得ですね。

微々たるものですが、応援している会社のクレジットカードを使うことで、その会社を助けることにつながるということは知っておいて損はないと思います。

航空券のキャンセルをせずに応援!

ここから先の航空券に関する内容は、あくまでもほしとがANAウェブサイトを確認して解釈した内容なので、間違っていたり、変更になったりする可能性もあります。その場合でも一切責任は取れませんので、ご自身でよく確認していただくようお願いいたします。

ここで紹介する内容が関係するのは、現時点で航空券の予約があり、その航空券代金の払い戻しをすぐに受けなくても生活に問題がない方限定です。

航空会社は航空券を販売して、航空機を利用する権利を売っているわけですが、収入としては航空券を販売した瞬間に発生しているものの、それ以降、購入者が実際に飛行機に搭乗するまでの間は確定した収入ではありません。キャンセルされる可能性があるわけですから。

ANAの場合はその額が2019年第三四半期末で1,894億円ありました。今はこれよりもかなり減ってるとは思いますが、単純に全部キャンセルされると、2,000億円ほどが吹き飛ぶわけです。どこまで効果があるのかわかりませんが、私たちにできるのは、この払い戻しを少しでも先延ばしにすることです。

2020年5月7日時点で、ANAは「新型コロナウィルスの感染拡大に伴う航空券の特別対応」ということで、2020年5月31日までの航空券は、国内線、国際線ともに条件を満たせば手数料なしで航空券の払い戻しを受けることができます。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

  


勘違いされている方が多いですが、出発日前にキャンセルする必要は全くなく、国際線の場合は発券日、もしくは旅行開始日から1年30日以内だと払い戻しが受けられます。ウェブサイトからは出発の24時間前まで、それ以降は電話受付です。

国内線の場合は、予約便出発予定日から10日以内はウェブサイトから、それ以降で、かつ予約便出発予定日から30日以内の場合は電話で払い戻しを受け付けてくださいます。

ただ、航空券によって条件が違ったり、同じ予約番号のうち一部のみ払い戻しの場合は手続き方法が違ったりしますので、ご自身でよく確認いただければと思います。

国際線は発券日によっては払い戻しできないので難しいですが、国内線の場合は現在は発券日指定がないので、いったん5月末までの便に振り替えて、キャンセルを先延ばしにするという方法もあります。6月も特別対応が延長になったら6月に変更って感じですね。

ただ、いつ特別対応が終了してキャンセル料が有料になるかわからないですし、そもそも払い戻しさえ受けられなくなる可能性も今後出てくるかもしれないので、リスクはあります。

今まではキャンセル前提の話でしたが、予約を変更することもできます。一応、国内線は予約便出発予定日から30日以内の便へ変更可能っていう話なんですが、これは元の予約からということです。例えば、5月1日の航空券を5月15日に変更した場合でも、そこから再度変更しようと思っても、5月1日から30日以内にしか変更できません。ただ、この運用がどこまで厳格に適用されるのかは今の状況だと若干疑問です。

だいたい、5月の予約を6月に変更したところで、実際に搭乗できる可能性はあまり高くないですよね…。

私も5月と6月に国際線1便、国内線は多数の予約があり、5月に関してはすでに全滅の状況です。そもそも欠航が決まっていて、宙ぶらりんになってるんですね。6月はまだ発表がないので、そのままです。

この5月分、もともとの搭乗予定日が迫っている便もありますが、どうしようか考えていて、とりあえず5月末に全部予約を変更したんですけど、そもそも欠航がかなり多く、ちゃんと旅程が組めないので、どこでもドアがないと絶対に乗れない旅程しか組めません(笑)一応変更はできたのでしばらく置いておきますが、ANAから怒られる可能性もあります…。

私の場合、そもそも、今ある予約のほとんどはANAがダイヤモンドメンバー特典としてくれたSKY コインで買ったので、払い戻しすらしなくてもいいかなっていう気もしています。

みなさんが競うようにキャンセルしたっていう話をしているのを見て、それぞれ事情があるとはいえ、個人的にはもう少しゆっくりキャンセルしてもいいのになって思っていました。結局は自転車操業のようなものなので、早く気兼ねなく旅行ができるようになるのが一番ですけど、焼け石に水とはいえ、少しでも貢献できないかと考えて書きました。

収入が減ってしまった方からすると何呑気なこと言ってるんだって話だと思いますが、それぞれができることをするしかないと思いますいし、こういう選択肢もありますよっていうことを知っていただきたかったという思いだけは、ご理解いただければと思います。

繰り返しになりますが、航空券の変更、払い戻しに関しては、ANAの公式サイトを見て私が解釈したものですので、間違ている部分があるかもしれませんし、変更になる可能性も十分にあります。必ずご自身でご確認いただいたうえで、ご自身の責任においてどうするかをご判断いただければと思います。こんなこと書いておいて無責任で申し訳ありませんが、ご了承ください。

まとめ

今回は少しでも現在の状況で我らがANAに貢献できることはないかという観点からいろいろ考えてみました。無茶な内容もありましたが、いろんな選択肢があるんだなって思っていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。今のこの苦しい状況を乗り越えて、また好きなだけ飛行機に乗ることができる日が早く来ますように…。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス