青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

ANAダイヤモンドメンバーが誕生日にファーストクラスに乗った話 現地編その2

こんにちは、ほしとです。前回はワシントン旅行に便利な自転車シェアサービスを紹介しましたが、今回はまた旅の話に戻ります。驚くべきことに、まだ誕生日が続いてます(笑)

前回はこちら。ワシントン観光をされる予定がある方には役に立つかもれない情報です。

では、到着初日のワシントン観光です。

ホテル出発

日本時間ではもう夜中ですが、元気に出発します。前回ご紹介した自転車に乗っていきますよ。ホテルの近所のステーションで借りて、いざワシントンへ。

サイクリングロードでワシントンへ

私が宿泊しているのはワシントンD.C.ではなくバージニア州で、ペンタゴンこと国防総省本庁舎のすぐ近くにあるクリスタルシティということころです。

真ん中少し左上のクラウンプラザが私の宿泊したホテルです。地図上で右側を見ると、なんか見えますね。これがあるからこの場所に泊まってたと言っても過言ではありません!ワシントンに向かう途中でそのあたりを通るので、楽しみにしていました。

まずは、リンカーンメモリアルに行くことにしたんだったか、その方向にとりあえず行くことにしたのか忘れましたが、出発。ホテルを出てすぐに自転車道に入りました。経路はこんな感じです。

走り出して5分ほどで、いい感じの景色が見えてきました。

ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港

ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港です。アメリカンがいっぱいですね!すぐ近くに駐機しています。

ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港2

もうしばらく走ると、こんな感じのところに着きました。

グレーブリーポイントグレーブリーポイント2

ここはグレーブリーポイントという公園で、フットボールのゴールポストがあるくらいで、何もないのどかな原っぱって感じのところです。ちょっと待つと飛んできました!

サウスウエスト

Low fare. No hiden fees. で有名なサウスウエストですね!日本では見られない航空会社を見ると興奮しますね♡こんな感じで原っぱの上を飛んでいきます。
公園上空を通過するサウスウエスト

今度はアメリカンの737です。旋回しながら下りてきていますが、これはワシントンD.C.上空が飛行禁止になっているためで、ポトマック川に沿ってアプローチしてきます。長いレンズがあれば、いい写真が取れそうです。これほど低空で旋回して着陸することってあんまりないですからね。

アメリカン

ここからはポトマック川の対岸にワシントンの街がよく見えます。

対岸のワシントン市街を望む

ちなみに、この公園には自転車のステーションがあるので、必ずピットストップするようにしましょう。ここでストップしないと、30分以内に次のステーションにたどり着かない可能性があります…。

名残惜しいですが、帰りにもまた寄るので先に進みます。公園を出てしばらく走ると、大きな橋が見えてくるので、それを渡っていよいよワシントンD.C.に入ります。

橋を渡り終えたところにステーションがあるので、そこでも一度ストップし、ポトマック川沿いを北上します。空港近くもそうでしたが、自転車に乗っている人もいれば、ランニングしている人もいます。緑が多くてすごく気持ちがいい。まだ観光地にも行ってない段階でしたが、もうこの時点でワシントンがかなり気に入っていました。

リンカーンメモリアルに到着

近づくにつれて人が多くなってきました。ステーションに自転車を止めて、リンカーンメモリアルへ。

リンカーンメモリアル

階段を上がって内部に入ります。この階段は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師が「I Have a Dream」の演説をしたことで知られており、実際に演説した場所にはそれを記念する文字が彫られているそうです。今知りました…。知ってたら探したんですけどね。

リンカーンメモリアルの階段を上る

内部には高さが5.8メートルもある巨大なリンカーンの彫刻があります。壁面には「人民の…」で有名なゲティスバーグの演説が彫られています。

リンカーンの彫刻

リンカーンメモリアルからはワシントン記念塔が見え、そのさらに先には連邦議会議事堂があります。
ワシントン記念塔方面

キャピトルヒル方面に移動します

リンカーンメモリアルから連邦議会議事堂方面は様々な記念碑が並んだ公園のようになっていて、この一帯はナショナル・モールと呼ばれる国立公園になっています。連邦議会議事堂のあるキャピトルヒル方面に、ここからは徒歩で移動してみます。
ワシントン記念塔方面へ移動

リンカーンメモリアルを振り返りながら、ワシントン記念塔方面へ。雲行きがかなり怪しくなってきました…。
正面から見たリンカーンメモリアル

遠くに連邦議会議事堂が見えます。かなり距離がありそうです。3キロくらいですかね。ゆっくり歩こうと思ってたんですが、さっきから冷たい風が吹いてきていて、嫌な予感がしてたんですが…。

アメリカのサンダーストームは本当にすごくて、以前琢磨が勝ったインディ500のレース後にインディアナポリス国際空港で遭遇したことがありますが、ものすごい暴風雨でした。話は逸れますが、あの2017年のインディ500、もし雨雲が来るのが2時間早かったら琢磨は勝ってなかった可能性がありますからね。

で、今回の大雨。近くで雷落ちて死ぬかと思いましたが、20分ほどで止みました。気を取り直してワシントン記念塔に向かいます。

第二次世界大戦記念碑の横を通り、塔の下まで来ましたが、工事中でした…。旅人のバイブル地球の歩き方によると、2019年春までエレベーターの工事中だってことだったんですけど、もう2019年8月ですよ(笑)海外のこういう工事って全然予定通り終わらないイメージなんですけど、なんでなんでしょうね。仕方ないのでまた次回訪れたときに上りたいと思います。

ワシントン記念塔を見上げる

振り返ればリンカーンメモリアルが第二次世界大戦記念碑の向こう側に見えます。

遠くにリンカーンメモリアルを望む

少しだけ連邦議会議事堂が近づいてきました。ホワイトハウスはこのあたりを北に行ったところにありますが、また明日行くことにします。

連邦議会議事堂方面

疲れてきたので再度自転車を利用します。このあたりからキャピトルヒルにかけては、スミソニアン博物館をはじめとする博物館・美術館が集中している場所で、ワシントンの観光の中心地です。博物館めぐりは翌日の予定なので、今日はさっさと自転車で通過します。

公園内から見た議会議事堂

連邦議会議事堂に到着

到着しました。手前には池があり、その先に像もあります。何の像かは全くわかりません!

池の向こうに見える議会議事堂
像と議会議事堂

議事堂のすぐ下まで行けるので、歩いて行ってみます。

下から見上げる議会議事堂

かなり大きな建物で、迫力と威厳を感じますね。夜はライトアップされてきれいなので、また来たいと思います。

まだ夕方ですが、そろそろ疲れてきたので帰ることにします。日の入りが20時過ぎなので、遅くまで明るいのはうれしいんですけどね。体力が持ちません(笑)

ホテルに帰ります

再度自転車に乗って帰りますが、途中、また寄り道、というかピットストップです。

離陸する757

朝とは風向きが変わったようで、北側に向かって離陸していきます。離陸後もD.C.上空を飛ばないようにすぐに左旋回します。

上昇するA321

ちゃんとしたカメラ持ってきたらよかったって後悔しましたが、後の祭りです…。

無事にホテルに到着。疲れてたからか、お腹が空いておらず、機内で朝食を食べてからは結局何も食べませんでした。人生で最も長く、幸せな誕生日もいよいよ終わりです。

次回予告

次回は誕生日翌日、ホワイトハウスやスミソニアン博物館に行ったお話です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス