青い翼を追いかけて ~とある飛行機好きの旅日記~

国内外の旅行記やマイル、ポイントの貯め方の紹介など

ANAダイヤモンドメンバーが誕生日にファーストクラスに乗った話 現地編その3

こんにちは、ほしとです。今回は誕生日にファーストクラスで行ったワシントンの2日目です。まずホワイトハウスに行き、その後はずーっと行きたかったスミソニアン博物館にも行きました。

目次

ワシントン二日目

前日は寝不足にもかかわらず夜中まで起きていましたが、時間がもったいないので早起きします。ホテルは朝食は付いていないプランだったので、まずは腹ごしらえ。飛行機降りてから何も食べてないので、けっこうフラフラですが、今日も自転車で移動します。

まずはいつものところへ…

ホテルを出て自転車に乗ってワシントンD.C.へ向かいます。自転車についてはこの記事をご覧ください。


ワシントンまでの間では必ず「ピットストップ」が必要なので、まずはナショナル空港近くの公園へ。この日も朝は北からの進入でした。
サウスウェストとカナダグース
機体が青空に映えますね✨地面にたくさんいる鳥はおそらくカナダガン(グース)ですね。北アメリカの水辺に行くとよく見かけます。けっこう狂暴なので、下手に近づくと痛い目に遭います…。

今日は急いでいるので飛行機を見るのはそこそこに、D.C.へ向かいます。

ホワイトハウス

まずはワシントンといえばこちらでしょう。ホワイトハウスです。まだ2019年なんで、ここにいたのはトランプさんですね。

南側から見たらこんな感じ。ちょっと距離があります。
南側から見たホワイトハウス

北側に回ると近くから見えるんですが…。   北側から見たホワイトハウス

クレーンが邪魔で見えません(笑)フェンスの交換作業が行われているようですね。ホワイトハウスのフェンスの歴史についても書かれてました。
フェンスの解説

ホワイトハウスはある意味では世界の中心とも呼べるかもしれませんが、拍子抜けするほど普通の場所でした。見た目上、特にセキュリティが厳しいわけではなく、誰でも前の道まで自由に入れて、普通の公園のようでした。ただ、ホワイトハウス前の道沿いには様々なことに対するプロテストも行なわれていて、それがここがどういう場所なのかを示しているようにも感じました。決して声高に何かを主張するわけではなく、様々な展示物で静かに訴えかけているのが印象的でした。

Dupont circle周辺

さて、本日最初の予定をこなし、次は朝食です。固形物を口にするのは機内食以来!そろそろ自転車こぎ続けてエネルギー切れ…。しかもずっとのぼり坂なんですよ…。

私が選んだのは、地球の歩き方に載っていたパティスリー。朝から甘いものを食べます。ホワイトハウスからもう少し北上したDupont circle近くにあるUn je ne sais Quoi...というお店です。

朝ということもあってか、あまりケーキの種類は多くなく、どちらかというとパン屋さんという感じでした。私がいただいたのはクロワッサンとブルーベリーのタルト。フランス菓子のお店ということで、特にクロワッサンはおいしかったです!
ブルーベリーパイとクロワッサン

突然ですが、私は本屋さんに行くのが好きなんです。特になにか買うわけじゃなくても、国内外問わずよく行きます。最近は海外旅行先では必ずその街の地図を買うようにしてるんです。でも、今は本屋さんが減ってきていて、なかなか見つけられないことも増えてきました。本屋さんがあっても、ちゃんとした地図が売ってなかったりもします。ネットで簡単に、しかも無料で見られますからね。

朝食後、Dupont circleのすぐ近くにある本屋さんに行きました。Kramerbooks & Afterwords Cafeという、本屋さんにカフェが併設されてるようなお店で、最近は日本でもよく見るようになりましたね。日本のお店はどちらかというと本屋さんの中にカフェがあるような感じですが、ここは本屋さんの隣にカフェがあるといった感じです。

こちらではワシントンの地図と、世界の大都市の路線図が載った本を買いました。なかなかいいお値段でしたが、見ているだけで旅をしているような気持ちになれます、特に今のような世の中だと…。
カミナガイ…。
ワシントンの地図
世界の路線図
カミナガイさん

Dupont circleというのはいわゆるロータリーとかラウンドアバウトと呼ばれてるようなあれです。その真ん中に公園があるんですが、都会の真ん中のオアシスのようで、木陰のベンチで感じる風がすごく気持ちよかったのを覚えています。
Dupont Circleの公園Dupont Circleの公園

この旅ですごく印象に残っているのが、ワシントンは緑が多いということ。ポトマック川沿いやモール周辺はもちろん、街の至る所に緑がある印象でした。街も大きすぎず、自然を身近に感じられる、すごく住みやすそうだなという印象です。アメリカの中枢で、もっと物々しい雰囲気なのかと思っていたので、来る前のイメージと全く違った街で驚きました。

さて、朝食は食べたものの気になってたお店、というか屋台があったんです。

私、こんなのが大好きなんですよ✨ヨーロッパに行ってもケバブばっかり食べてます。もちろんラムを選びました。どうでもいいですが、LambのaはCatのaと同じ発音なんですね。違う発音で注文したら通じず、屋台のおばちゃんがLamb?って聞いてくれて、発音が違うんだって気づきました。こういうことがあると一発で覚えますよね。

帰り道は下り坂!本当に楽です。ホワイトハウスにもう一度寄ってみました。そしたら、さっきまでいたクレーンがどっか行ってて、さっきよりは多少ホワイトハウスが見えました。
北から見たホワイトハウス

スミソニアン博物館

お次はずーっと行きたかったスミソニアン博物館へ。

スミソニアン博物館とは、ジェームズ・スミソンというイギリス人の科学者の遺産を基に作られたスミソニアン協会が運営する博物館や研究センターの総称のことで、ワシントンD.C.のナショナル・モール周辺のほか、ニューヨークなど、全米各地にあります。

ワシントンD.C.にある施設だけでも数が多すぎてとても回りきれないので、今回は行きたいところを厳選しました。
国立航空宇宙博物館

まずはここですよね、国立航空宇宙博物館です。子どもの頃からのあこがれの場所です。ところが、訪問時は改修中で一部展示が見られなかったほか、2003年にダレス国際空港近くに別館ができ、私が好きそうなものはほとんどそっちに行ってしまっていました…。あと、人が多いんですよね(汗)別館は翌日訪問します。

長旅の疲れもあり、英語を読んでも頭に入ってこずちょっと休憩。カフェテリアで飲み物探してると、珍しいものを発見!

何が珍しいねんって話ですが、ファンタグレープってないんですよ、外国に。オランダ人の友だちがに日本のおみやげ何がいいって聞いたらファンタグレープって言うくらい海外では珍しいんです!それをまさかアメリカで見つけるとは…。

でも、飲んでみたら全くファンタグレープの味ではありませんでした(笑)日本のファンタグレープは唯一無二の尊い存在なんです…。

驚くべきことにファンタグレープ以外1枚の写真も撮ることなく、国立航空宇宙博物館から出てきました(笑)あ、基本的に写真は自由に撮れます。でも、それが原因でなかなか進まないんですよ…。

時間もちょうどいい感じになってきたので、目を付けてたお店にランチを食べに行こうと自転車で坂を上っていくと…。

閉まってました(泣)もう疲れ切っていて、次を考える余裕がなかったので、お昼ご飯はあきらめます…。

気を取り直してお次へ。
国立自然史博物館

国立自然史博物館です。気球の歩き方の情報によると、ここは収蔵コレクション数が1億4600万点もあるそうです。もちろん、実際に見られるのはそのほんの一部なんですが、しっかりと見て回ろうと思ったら1日がかりだと思います。私は疲れもあって、あまり時間をかけずに見て回りましたが、それでも数時間はかかりました…。

一部、生きた昆虫なんかがいますが、それ以外は剥製や標本、模型の展示が中心です。それでも、動物好きな方なら楽しめますし、鳥類の標本の数は圧巻でした。ほかにも鉱物・宝石のコーナーもあって、ここが人気だそうなんですが、私はほぼ覚えてません(笑)改装中やったんかな…。

ちょっと疲れたので休憩。

このあたりで時間が無くなったので、スミソニアンめぐりは終了。ナショナルミュージアムも行きたかったんですけどね…。それはまた次来た時の楽しみにしておきます。

郊外のサイクリングから夕食へ

夕方に差し掛かってきて、川沿いに行ってみることにしました。The Wharfと呼ばれるエリアで、おしゃれなお店やレストランが並んでいるところだそうな。全米最古のフィッシュマーケットがあるってことで、市場好きとしてはMust Goだろうってことで寄ってみました。
フィッシュマーケット

こんな感じのマーケットで、その場で食べられるものも売ってました。今回は見てるだけでしたが、複数人で行ったらいろんなものをちょっとずつ食べられていいんじゃないかと思います。

ちょっと休憩しにあちらへ行ってみました。

便数が多いんで、本当に飽きないです、ここ。自宅の近所にこんなところがあったら毎日来ちゃいそうです✨

まだ日は高いですが、もう夜になろうとしてるので晩ご飯食べに行きます。肉が食べたいってことで、ステーキ屋さんに行きますよ。なんでも、頼まなくてもステーキのおかわりを持ってきてくれる素敵なお店だそうです。
ステーキ
おかわり
おかわり

うん、おいしかったんですが、味がまあまあ濃いんですよ。胡椒がきいてるうえにソースがかかってるんで、お口が水分を欲してきます…。でも、デザートはちゃんと食べますよ。

このアップルパイ、量がすごいうえめっちゃ甘いんですよ…。まあまあ高かったし(笑)結局チップを合わせて40ドル以上払う羽目になり、なかなかの出費でした…。

夜の街へ…

旅行中の楽しみといえば、やっぱり夜の街ですよね!別に変な店に行くってことではなく、夜に散歩するのが好きなんです。ちょうど日が沈み始める頃、モールに戻りました。
夕焼けに染まる連邦議事堂
ワシントン記念塔
ワシントンの夕焼け
池に映る連邦議事堂
夜のリンカーンメモリアル

この日はこのままホテルに戻り、ワシントン二日目はおしまい。次の日は飛行機好きの聖地に行きます!

次回予告

次回はいよいよ航空宇宙博物館の別館、ウドバー・ハジー・センターへ。前回記事からこの記事を書くまで一年以上かかりましたが、次は果たしていつでしょうか…。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス